2012年8月27日月曜日

COSTCO

しばらく前に、神戸市の垂水にCOSTCOがオープンしました。以前から行ってみたかったけど、なかなか忙しくて…とレベルの低い言い訳でごまかしてきました。今日は少し?時間ができたので、家族を連れて行ってみました。自宅からは車で20分ほど。

事前情報などほとんどなく、とにかくデカイということと、何やら登録した者しか買い物ができないらしい…ということぐらいでした。

日曜日ということもあり、とんでもなく多くの人でしたが、駐車場も半端なくデカかったので、駐車スペースを探すのには、それほど困りませんでした。

中に入ると見慣れない大きな買い物カートが…

子供が二人乗りできるショッピングカート
子供が二人乗りできるショッピングカート…

子供が乗れるカートはどこでも見れるけど、二人乗りって…。

5歳の息子と3歳の娘を乗せて、長い長いスロープ状のエスカレーターを降りた先にエントランスがあって、無線をもった若い姉ちゃんが「メンバーズカードのご提示をお願いします」と言ってきましたよ。

きたきた、これこれ…、確かに登録した者しか入場させてくれませんでした。

未登録であることを告げると、入口とは逆の通路に案内されました。早速メンバー登録の手続きを。何やら顔写真まで撮られ、年会費を支払うと、すぐにメンバーズカードを発行してくれました。

中に入ると…、そこはアメリカです。サイズがデカイ、量が多い、匂いもアメリカ?を思い出させるものでした。(アメリカの話は別の機会に…)

あれもこれもと調子に乗っていると、案の定、すぐにカートが一杯になってしまい、これはマズい…とカートの中身を元の場所に戻してる自分が情けなかったです。

普段どこででも買えない物に限定して、…というより我慢してレジを済ませると、今度は出口付近でスタッフの兄ちゃんに「領収書を拝見します」と止められました。ついでにカバンの中身もチェックされ、「こんなにデカイものばっかりやのに、こんなちっちゃいカバンに入るものなんかあるかぁ?」とお決まり?の捨てゼリフを吐いて、元きた長い長いエスカレーターを昇って行きました。

長い長いエスカレーター
長い長いエスカレーター

外へ出ると、きれいな夕焼け空が目に飛び込んできました。かなり歩いて疲れましたよ。

瀬戸の海から生暖かい風が…
なぜか爽やかに感じた夕暮れどき…


写真では分かりづらいけど、ライトに照らされたテニスコートの向こうには明石海峡大橋と穏やかな瀬戸の海、今日一日のお役目を終えた太陽さんがちょうど姿を消したところで、少し湿った風は生暖かかったけど、大きなお菓子を買えた満足感に助けられ、気分はとても爽やかでした。

お店のスケールが大きかったので、家に帰るまでバカでかい商品の異様さに気づかなかったけど、商品をソファの上に置いてみると…、これはデカイわ。

デカすぎるお菓子
異様なほどデカいお菓子…、これはデカいよ!

この他、12人前のクロワッサンと、15人で分けても余るであろうほどのティラミス…、厳選して買ったと言うわりには、ホントにお菓子ばっかりでした。

最近、少しダイエットでもしようかと周りの連中と話していたところなのに…。(ダイエットの話も別の機会に…)明日からせっせと食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿